2010年06月19日

マスコミの役割

宮崎で起こっている、口蹄疫のまさしく現場に行ってきた。

・・・街が、死んでいる・・・・。

人が歩いていない。
本当に悲惨なんだ。

メディアはいいシーンしか写していない。
実際経験してみないとわからないところはあるが、
本当に街が悲惨だ。

ボクは、鳥インフルエンザの時にもの凄く関わりをもった。
地元メディアは大量に情報をながすけど、
多くの県外の方は、「ふーーーん」程度しか知っていなかった。

今回、口蹄疫が発生してしまった。
街が死んでいる・・・・。

もっとマスコミは、情報伝達として成り立っているのなら、
視聴者にもっと状況を伝えるべきだ。

ほんと、宮崎に行くべき。
ボクは真剣に悩んでしまった。


同じカテゴリー(日常)の記事画像
たくさんのお祝いの言葉
日本一暑い町
1年ぶり?に帰省
時代が山口市を欲している。だが、ほんまけ?
マテ茶
魔王
同じカテゴリー(日常)の記事
 たくさんのお祝いの言葉 (2024-03-17 19:25)
 日本一暑い町 (2024-03-17 08:32)
 1年ぶり?に帰省 (2024-01-20 09:00)
 時代が山口市を欲している。だが、ほんまけ? (2024-01-11 16:49)
 マテ茶 (2024-01-11 16:36)
 寒中見舞い申し上げます (2024-01-10 21:41)

Posted by みのるちゃん  at 00:43 │Comments(4)日常

この記事へのコメント
宮崎の人が、県外の施設を利用するのを拒否されたりしてる。
同じ畜産の盛んな地域だったが、ウイルスから守る防御策なのだろう。なんか、拒否した方が一方的に悪いみたいな印象を受けたけど…当然のことしただけだよね。
Posted by ハの恋人 at 2010年06月19日 22:11
すごい勢いで広がった感じはするね。
鳥インフルエンザのときは業界の人たちが大変で、こっちには目に見える影響はなかったように思えたけど。
道路封鎖するとかしないとか。
Posted by タツゾウ at 2010年06月20日 13:52
ハの恋人さん、こんちは。
ボクの考えだと、被害の中心にいられる方とそうでない方の
温度差があるからだと思います。
実際、鳥インフルエンザのとき、阿○のコシヒカリが売れなかった。
全く関係ないのに。米の収穫時期には全く問題なかったのに。

ボク自身、被害の中心にいるわけではないので、大きな事は言えませんが、
風評は恐いものです。
防衛策だからと言って、そのような対応を全ての近隣の街がすると、
近い将来、差別を受ける。

何故街に人がいないのか。
例えば買い物で外を歩くと、誰かが
「○○さん、外出してたよ」と、近所の方が言うことがあったらしい。
そのように、風評被害の事を考えると、あまりいい策ではないような気が。
Posted by みのるちゃんみのるちゃん at 2010年06月20日 20:58
タツゾウさん、こんちは。
道路が封鎖されてた。
道路が白かった。
埋め立ての場所が、すぐにわかった。
ほんと、悲惨やった。
ボク達がもっと助けれる事はしないと、ほんと大変。
Posted by みのるちゃんみのるちゃん at 2010年06月20日 21:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。