2007年11月13日

我思う。故に我在り。

昔、ボクの妹が、怒り狂った時に言った言葉がある。
「あんたのかあさん、で〜べ〜そ〜!!」

・・・
・・・
・・・
そりゃ、ボクのかあさんも、あなたのかあさんも同じやで。


人は、喜怒哀楽のうち、怒の部分では何を言ってるのか
わからない時がある。
言ってしまったこと、やってしまったことに後悔することもたびたび。

「怒」の部分は、相手を威嚇する為にあるものか?
しつけの為にあるのか?
それとも他の「喜哀楽」を引き立てる為にあるのか?

ただ、「怒」の部分が多いと暮らしにくいなぁ。

人を叱った。
良くあることですが。
ボクの言ったことは正しかったのかなぁ?

妹の言葉を思い出しながら、熟考した。


同じカテゴリー(自論)の記事画像
おすもうさん
維新公園にて
まあるい月
スピードメーター(速度計)
鰻の日
髪、きっちゃったーー!
同じカテゴリー(自論)の記事
 パワートゥザピーポー (2009-06-20 19:09)
 ボクにあう、あわん。 (2009-05-17 00:14)
 雨降りの後に (2009-04-24 22:22)
 曖昧さ。 (2008-12-11 22:55)
 到着駅の先にある出発駅。 (2008-11-15 00:04)
 我思う。故に我在り。 (2008-05-06 00:13)

Posted by みのるちゃん  at 22:58 │Comments(3)自論

この記事へのコメント

怒りねえ・・自然な自己防衛かな??

それと怒ると叱るは違いますよ。
オイラはいつもカミさんに言ってます。
あまりに感情的になると子供が怖くて泣いちゃうしね。
「怒」がすぎると痛い目にあう・・かも(~_~;)
Posted by ピンポンダッシュ at 2007年11月14日 21:54

妹さんの「アンタの母さん・・・」発言に思わず爆笑!(^▽^)

これは日々私が痛感していることなのですが、いくら正しいことを言っていても、相手の立場に立って、相手に分かる言葉で伝えないと、意味が無いなぁ・・・と。
私は子供相手に毎日怒り心頭。その時は正しいことを言っているつもりですが、ちゃんと伝わっているかどうか・・・疑問です。つい親の都合でしかってしまいがち。とても難しいです。
Posted by RYmom at 2007年11月15日 00:16

そうなんです。ただ、怒って叱ったもので・・・

ただ、ボクは独身貧民なもので、「子供を叱る」と言う行為を
本気でしたことがないですねぇ。(友達の子供は泣かすけど)
実際、そのような立場なら、ただ、怒り心頭になるかもです。
ボクは、おとんに相当怒られた記憶があります。
と言うか、子供の頃は怒られた記憶がいっぱいです。
それでも、今は感謝してます。
RYmomさんのお子様も、将来になったら気付くでしょうね。
愛情いっぱい貰って叱られたんだって。
Posted by みのるちゃん at 2007年11月15日 23:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。