2013年09月16日

マスかサケか

先日、とあるスーパーで鱒を鮭として販売してたとして、

公表されてました。


日本で流通されてる『サーモントラウト』。


トラウト(trout)は英語でいう『鱒(マス)』

サーモン(salmon)は英語でいう『鮭(サケ)』

サーモントラウト(salmon trout)は英語でいう『ニジマス』






世の中便利になれば、不便になることも多々ある。

大きなショッピングセンターができた。
価格も安く、多くの需要商品が手に入る。

ただ、人を信じることが失われる。

昔の八百屋さん、魚屋さんのように、
地場で働いている人にとっては信用が第一。
なので、より勉強して消費者に提供する。

現在は売上、利益最重視。
過剰包装に過剰サービス。

自分の給料が上がるために販売するのはよいが、
それに対する知識不足。



ちなみに、ボクもよく食べるししゃも。

日本で流通してる多くが『キャペリン』です。

ししゃももキャペリンも、キュウリウオ科に属しているものの、

キュウリウオはキュウリウオ属、

キャペリンはカラフトシシャモ属の別の魚です。



それは違反にならないんだね。

都合のいい表示方法だ。。。


同じカテゴリー(日常)の記事画像
たくさんのお祝いの言葉
日本一暑い町
1年ぶり?に帰省
時代が山口市を欲している。だが、ほんまけ?
マテ茶
魔王
同じカテゴリー(日常)の記事
 たくさんのお祝いの言葉 (2024-03-17 19:25)
 日本一暑い町 (2024-03-17 08:32)
 1年ぶり?に帰省 (2024-01-20 09:00)
 時代が山口市を欲している。だが、ほんまけ? (2024-01-11 16:49)
 マテ茶 (2024-01-11 16:36)
 寒中見舞い申し上げます (2024-01-10 21:41)

Posted by みのるちゃん  at 19:02 │Comments(8)日常しったか

この記事へのコメント
 マスでもサケでも
 どうでもいいやん
 美味しく食べられれば
 それでいいわね
Posted by 博多っ子 at 2013年09月18日 20:32
 アレレ・・・・・
 ×印
 が出てるのに
 ためしにコメントしてみたら
 でてた
 ビックリした
Posted by 博多っ子 at 2013年09月18日 20:37
博多っ子さん、お久しぶりです。
それでいいと思うけど、
公表されるスーパーもあるんです。
回転寿司のサーモンなんて、
ほとんどマスなのに、
それは国はOKです。
Posted by みのるちゃんみのるちゃん at 2013年09月24日 22:03
博多っ子さん、
※(アスタリスク)に惑わされたのですね。
お疲れ様でした(笑)
Posted by みのるちゃんみのるちゃん at 2013年09月24日 22:05
わらびもち、とうふ、こんにゃく、葛切りなど‥
切りが無いよΣ(・□・;)
いっそ、成分表示などデカく表にかかせたら。
Posted by やけっ八48 at 2013年09月25日 23:56
やけっ八48さん、
蕎麦も、含有量30%でそばやで。

ある意味70%小麦粉でもそば。。。

もはや饂飩。
Posted by みのるちゃんみのるちゃん at 2013年09月27日 22:59
沖縄そばは、その決まりのせいで最初揉めたんかいね( ̄Д ̄)ノ
瓦そばは確かに変、裏みたらメーカーによれば”ゆでうどん”やし。
Posted by やけっ八48 at 2013年10月02日 20:36
やけっ八48さん、たまには瓦そば送ってきて!!
Posted by みのるちゃんみのるちゃん at 2013年10月06日 00:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。