2013年02月05日

おにぎりおむすび

『おにぎり』と『おむすび』の違い、

ご存知でした??


信じるか信じないかは、

ご自由です。

そしてこの他にも諸説あります。



「おにぎり」・・・米を握り固めた状態がおにぎり。

「おむすび」・・・昔の日本人は山を神格化し、
      その神の力を授かるために米を山型(神の形)に。
    


つまりは、

「おにぎり」はどんな形でも大丈夫。。

「おむすび」は三角形でないといけない(かもです)。


同じカテゴリー(しったか)の記事画像
希少
ぷりっぷりっ
キウイフルーツの力
干支のチョコレート
カニ。
テールシチュー
同じカテゴリー(しったか)の記事
 希少 (2022-04-25 19:57)
 ぷりっぷりっ (2020-10-22 20:06)
 キウイフルーツの力 (2020-05-11 04:27)
 茶摘みって歌を知ってますか? (2020-05-01 10:24)
 ひなまつりのお歌 (2020-02-10 17:01)
 干支のチョコレート (2019-01-07 20:06)

Posted by みのるちゃん  at 22:47 │Comments(8)しったか

この記事へのコメント
へぇ~、へぇ~、へぇ~、へぇ~。
Posted by 悪がき at 2013年02月06日 07:45
凄いね~(^з^)-☆
知らなかったです(*_*)
子供達にも、教えてあげようっと
\(^o^)/
また、色々教えて下さいませね
(^o^)/~~
Posted by たれぱんだ at 2013年02月07日 09:18
悪がきさん、こんばんは。
どうしました?
放屁ですか??
Posted by みのるちゃんみのるちゃん at 2013年02月08日 23:25
たれぱんださん、こんばんは。
ま、多少知識人ですから(笑)
Posted by みのるちゃんみのるちゃん at 2013年02月08日 23:26
にぎりメシとの違いも調べといて
( ´ ▽ ` )ノ
Posted by やけっ八48 at 2013年02月09日 15:04
やけっ八48さん、
にぎりメシはおにぎりです。
おにぎりのにぎりが、にぎりめしです。
にぎりめしというのが、言葉がきたなく感じられるので、
おにぎりめしが結局おにぎりに短縮された模様です。
Posted by みのるちゃん at 2013年02月14日 23:30
へぇへぇへぇへぇへぇへぇへぇへぇへぇへぇへぇへぇへぇへぇへぇ
Posted by やけっ八48 at 2013年02月16日 22:42
やけっ八48さん、
へーくさい。
Posted by みのるちゃん at 2013年02月27日 07:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。