2012年11月04日

文明の利器に振り回され・・・

携帯電話忘れて仕事へ。。。


こんなに不安になること、

いつ以来か。。。



少し時間が経つと慣れ、

いつも以上に仕事がはかどる。





そりゃ、昔は携帯なんてなかったもんなぁ。。。


黒電話でジリリリリっていわしながら

電話かけてたのも、たった数十年前の話。



1台しかないテレビ、

深夜、おとんおかんが寝静まった頃に、

テレビに毛布かけて見てたことすら、

懐かしく感じる。



今じゃこの携帯電話でテレビが見れる。




ただの電話じゃない。

あるときは目覚ましに、

あるときは計算機に、

あるときは移動式音楽演奏機械に、

あるときはテレビに、

あるときはラジオに、

あるときは日記帳に、

あるときは雑誌代わりに、

あるときは万歩計に、

あるときは暗い夜道を照らす光に、

あるときはカレンダーに、

あるときは写真機に、

あるときは動くものを撮影する機械に、

あるときは暇つぶしのゲームに、

あるときは・・・・


凄いのを発明したものだ。


でも、それにより

多くの大切なモノを失った気がする。


同じカテゴリー(仕事)の記事画像
魔王
干し柿
夜景
ゴルフ行きました
とらふぐ
日暮里・舎人ライナー
同じカテゴリー(仕事)の記事
 魔王 (2023-12-05 17:47)
 干し柿 (2023-11-17 09:16)
 夜景 (2023-11-09 15:27)
 ゴルフ行きました (2022-04-21 19:11)
 とらふぐ (2022-04-05 10:44)
 日暮里・舎人ライナー (2022-03-23 11:09)

Posted by みのるちゃん  at 22:13 │Comments(2)仕事

この記事へのコメント
確かに、物が豊富になり、大切な何かを、失いつつありますね。
見損ねた番組や、調べたい時に、辞書を、引いたり、誰かに教えてもらったりしなくても、ボタン一つで、さっとみれる。
便利だけれど、今の子供達が、成人した時に、思い出が残るのかな?
私達みたいに、あの時は、、、というように、後悔したり、喜んだり。
便利になり過ぎたせいで、心の余裕も失い、思い出も失い、いつしか、
人に心が、寂しさに埋めつくされそうで怖いですね。
機械音痴でよかった(笑)
大切な思い出は、機械ではなく、自分の心に残したいです。
子供達には、心が空っぽにならない様に、素朴に純粋に育って欲しいです。
Posted by たれぱんだ at 2012年11月07日 20:50
たれぱんださん、おはようございます。
ボクは純粋に育ってます。。。
Posted by みのるちゃんみのるちゃん at 2012年11月13日 07:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。