2011年07月14日

とっとと

後輩に、

「とっととせいや」というと、

「とっととって何ですか?」と言われました。


彼は加古川に住んで19年。

年齢も19年。


とっととって、ボクだけの言葉やったの??

ボクは昔から使っていたような・・・。



ちなみに彼は、マクドナルドのことをマックと言います。

ボクはマクドです。


ジェネレーションギャップなのでしょうか。


同じカテゴリー(仕事)の記事画像
魔王
干し柿
夜景
ゴルフ行きました
とらふぐ
日暮里・舎人ライナー
同じカテゴリー(仕事)の記事
 魔王 (2023-12-05 17:47)
 干し柿 (2023-11-17 09:16)
 夜景 (2023-11-09 15:27)
 ゴルフ行きました (2022-04-21 19:11)
 とらふぐ (2022-04-05 10:44)
 日暮里・舎人ライナー (2022-03-23 11:09)

Posted by みのるちゃん  at 06:57 │Comments(10)仕事

この記事へのコメント
‥悲しいね( ~っ~)
でも!13歳の息子は知ってましたが(^_^)v
マクドドナルドはマクド( ̄∀ ̄)/
Posted by ☆ニャ子☆ at 2011年07月14日 07:04
☆ニャ子☆さん、こんばんは。
ボク、山口県に12年住んでたので、
自分で話す言葉が通じないことが稀に・・・。
でも、山口でもマクドと言い通しましたd(。ゝω・´)
Posted by みのるちゃん at 2011年07月14日 23:00
こんばんは(^O^)


「とっととせいや」もいいますが
私は「ちゃちゃと」との方が多いかもで~す

ちなみに 山口に友達がいますが
結構 山口弁でしょうか?わからない言葉が多かったです
よく真似をしたのが「ぶち」「じゃけん」でした♪
 
Posted by ぶどうちゃんぶどうちゃん at 2011年07月14日 23:08
ぶどうちゃんさん、こんばんは。

Σ( ̄□ ̄lll)
「ちゃっちゃするっちゃね」と言う時があるボク・・・。

バレテル*>_<)ノ

ボクは関西人です(ー、ー~)」


「ぶち」はよく聞こえました。
「じゃけん」は広島の方が多いです。
語尾に「・・・のんた」とたまにつけてました。
一番今でも使うのが
「・・・・しんさい。」

言った瞬間に、ボクの関西人の心が・・・、でつ。
Posted by みのるちゃんみのるちゃん at 2011年07月14日 23:20
こんばんは(^O^)

でも12年も住んでると
関西弁と山口弁が 混ざって
大変な事になるでしょうね(*^_^*)
Posted by ぶどうちゃんぶどうちゃん at 2011年07月14日 23:48
ぶどうちゃんさん、こんばんは。
ボクは生粋の播州人デツ(笑)

話すと、中途半端な関西弁と言われます。

でも、兵庫県も山口県も大好きですよ。
Posted by みのるちゃん at 2011年07月15日 00:04
”とっとと”は、
意味わかるけど、
”さっさ”の方がよく使うかもね。
”ちゃちゃ”は広島(安芸)の人がよく使うんやないかなあ…
ちなみに、”ぶち”決して広島弁ではなく!
ネオ山口弁で比較的新しい方言に分類されるみたいよ。
Posted by やけっ八48 at 2011年07月15日 21:52
こんばんは(^O^)

ほんと 兵庫も 山口も 
住みやすく いい所ですよね(*^_^*)
Posted by ぶどうちゃんぶどうちゃん at 2011年07月16日 22:57
やけっ八48さん、こんちゃ。
まるで山口県民のようなこと言うね。
Posted by みのるちゃん at 2011年07月16日 23:11
ぶどうちゃんさん、こんばんは。
ほんと、山口いいところ。
だからまだナンバープレートも山口・・・(ー、ー~)」

(・・・って言っとかないと、怒られる・・・)
Posted by みのるちゃん at 2011年07月16日 23:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。